整理整頓により利益は増えるのか
本日のコラムでは、整理整頓により利益は増えるのかについて考えます。
1.資産のムダを減らせる どこに何があるか分からないと、まだ倉庫に残っているものを新たに注文してしまいます。また、使われないものは、倉庫の奥に放置され続けます。これでは、ムダな資産の存在により管理費用を増やすなど、業績に負の影響を与えます。整理整頓によって資産のムダを減らせば、利益を増やせます。
2.時間のムダを減らせる 職場が片付けられていないと、必要なものを探すのに時間が掛かります。また、よく使うものが遠くに置いてあると、毎回、取りに行くのに時間が掛かります。これでは、価値を生まない活動に時間を費やすなど、業績に負の影響を与えます。整理整頓によって時間のムダを減らせば、利益を増やせます。
3.間違えるムダを減らせる 例えば散らかった工場では、製造過程において間違った資材や部品を使って不良品を生む可能性を高めてしまいます。これでは、手直しをするコストを発生させるなど、業績に負の影響を与えます。整理整頓によって間違えるムダを減らせば、利益を増やせます。
このように、整理整頓が利益を増やす論理は比較的理解しやすいのではないでしょうか。整理整頓の徹底、一度お考えになってみてください。